品質経営
株式会社.池上冷熱の品質経営の柱は、「確かな技術力と信頼により、豊かな生活空間を顧客に提供する。」「先進の技術力で、ニーズに適した設備を、確実に、敏速に提供する。」「豊かな環境づくりに貢献し、顧客の満足の向上をめざす」創業来の企業文化として受け継がれてきました。製品及びサービスの質、顧客価値創造まで含めた総合的なCS(顧客満足)を目指しています。
品質方針
株式会社.池上冷熱は、製品及びサービスの品質が、お客さまからの要求を常に満たすものであることを目指すために、役員、従業員は以下に掲げる基本方針に基づき行動し、製品及びサービスの品質向上に取り組みます。
- 確かな技術力と信頼により、豊かな生活空間を顧客に提供する。
- 先進の技術力で、ニーズに適した設備とサービスを、確実に敏速に提供する。
- 豊かな環境づくりに貢献し、CS(顧客満足)の向上をめざす
品質に関する教育への取り組み
株式会社.池上冷熱は「安全で安心、品質にも満足いただける製品」を提供するために、社員一人ひとりが品質を守る当事者であるマインドを持って、安定した品質と品質の向上に絶えず取り組む企業風土の醸成が欠かせないと考えています。この考えのもと、全社においては入社時や昇格時の研修を通じて、年間計画に基づき品質に関する教育と研修を繰り返し実施しています。
品質トラブルへの対応姿勢
株式会社.池上冷熱はリスクマネジメントに関する方針に則って、重大な問題が発生した時の手順を準備し、緊急事態に対しては遅滞なく的確に行動できるよう常に備えています。通常の事業活動時に品質トラブル(苦情、クレーム)が発生した場合、論理的かつ多方面から原因を追究する「なぜなぜ分析」を活用しています。
直接の原因にとどまらず、真因を特定して是正と再発防止に取り組みます。「なぜなぜ分析」の結果は共有し、類似トラブルの防止に向けて着実に成果をあげています。