株式会社. 池上冷熱(公式ページ)
Episode- エピソード
EPISODE1
技術部
本社
平野 健太

あいさつと整理整頓

空調というのは、今や生活に欠かせないものです。

それに携わる私たちの使命、それは、如何にしてお客様にとって
利便性があり、経済的にも優しい設備をご提供出来るかだと思います。

そこでまず私がいつも大事にし、心掛けていることは、
お客様へのご挨拶と、整理整頓です。
挨拶についてはやはり、第一印象です。

第一印象が良ければ、コミュニケーションも上手くいきます。
コミュニケーションが上手くいかず、お客様のご要望を真に理解
できないと、トラブルに繋がることになり得るかもしれません。

まずは常に元気よく挨拶!
第一印象からお客様との繋がりを良いものに築いていけるよう
今日も自分から大きな声で挨拶を行います。
次は整理整頓。

特に、工事現場においての整理整頓と、いつも使う社用車の清掃・
整理整頓には気をつけています。

工事現場にはたくさんの機材類や資材、現場事務所においては工事関連書類など、沢山の物が点在します。
これらを常に整理整頓し使い易くすることで、まずは怪我のリスクを
低減出来ます。また、資材などを探したりする手間や時間を最小限に
抑えることができ、有効的です。
いつも軽トラックや箱バンに工具類などを積み込み、
色々な現場に出向いているのですが、こういった社用車は
会社の看板でもあり、様々な人の目にも留まります。

そういった時、乱雑になった荷台を見られたらどう思われるでしょう。

あまり良い印象を持たれないかもしれません。
工事を無事完遂し、安全に終われたとしても、そういった悪い印象を
持たれては自分たちのやってきた努力、それらの価値を下げることに
なるかもしれません。

日頃からそういったことを意識し、責任を持った行動を心掛けたいと
思います。

それはまた、会社の印象を良くするためだけでなく、
自分自身を高めることにもつながると思うから。
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