空調というのは、今や生活に欠かせないものです。
それに携わる私たちの使命、それは、如何にしてお客様にとって
利便性があり、経済的にも優しい設備をご提供出来るかだと思います。
そこでまず私がいつも大事にし、心掛けていることは、
お客様へのご挨拶と、整理整頓です。
挨拶についてはやはり、第一印象です。
第一印象が良ければ、コミュニケーションも上手くいきます。
コミュニケーションが上手くいかず、お客様のご要望を真に理解
できないと、トラブルに繋がることになり得るかもしれません。
まずは常に元気よく挨拶!
第一印象からお客様との繋がりを良いものに築いていけるよう
今日も自分から大きな声で挨拶を行います。
次は整理整頓。
特に、工事現場においての整理整頓と、いつも使う社用車の清掃・
整理整頓には気をつけています。
工事現場にはたくさんの機材類や資材、現場事務所においては工事関連書類など、沢山の物が点在します。
これらを常に整理整頓し使い易くすることで、まずは怪我のリスクを
低減出来ます。また、資材などを探したりする手間や時間を最小限に
抑えることができ、有効的です。
いつも軽トラックや箱バンに工具類などを積み込み、
色々な現場に出向いているのですが、こういった社用車は
会社の看板でもあり、様々な人の目にも留まります。
そういった時、乱雑になった荷台を見られたらどう思われるでしょう。
あまり良い印象を持たれないかもしれません。
工事を無事完遂し、安全に終われたとしても、そういった悪い印象を
持たれては自分たちのやってきた努力、それらの価値を下げることに
なるかもしれません。
日頃からそういったことを意識し、責任を持った行動を心掛けたいと
思います。
それはまた、会社の印象を良くするためだけでなく、
自分自身を高めることにもつながると思うから。